計機健康保険組合

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病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類
【添付書類】
  • 出勤簿(写)及び賃金台帳(写)
次に該当する場合に添付する書類
  • 同一の傷病で障害厚生年金等受給者
    • 障害厚生年金給付の年金証書(写)
    • 年金額改定通知書(写)等
  • 退職後にかかる申請で老齢退職年金受給者
    • 老齢退職年金給付の年金証書(写)
    • 年金額改定通知書(写)等
  • 前保険者が当組合で請求期間の初日の属する月以前12ヵ月の間に勤務先等の変更があった方
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問合せ先 保険給付課 03-3264-4428
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき
  • ※出勤簿(写)・賃金台帳(写)の添付は、請求毎に必ず請求期間にかかる全てを添付してください。
    なお、前払いしている手当(通勤手当等)については、支給した月の賃金台帳(写)を添付してください。

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